こんにちは🍠
今日は、水回りリフォームのタイミングについて書いていきます✍
築10年を過ぎた辺りから、今のままで困ってはいないけど、そろそろ壊れ始めるかな?リフォームを考え出す時期かな?など考え始める人もいると思います‼
〇年経ったからリフォーム‼という基準はありませんが、おおよその目安があるので目安の時期を知っておく事で、無駄なく効率的にリフォームできると思うので、ここで場所別に紹介していきます。
目次
・キッチンリフォームの目安時期
キッチン本体の交換目安は、だいたい15年~20年です。
10年を過ぎた辺りで一度レンジフードやコンロなどの点検をしてみてください。
キレイに使うように心がけていても、年数が経っての劣化は止めることができません...
他にも、水漏れや排水などのトラブルが発生する事もあるので、簡単な修理で済む場合もあればリフォームしなければならない場合もあります。
・お風呂リフォームの目安時期
お風呂本体の交換目安は、だいたい20年です。
ユニットバスではないですが、床や壁がタイルだと目地の汚れ、ヒビも入ってしまい、ヒビを放置すると水が中まで回ってしまって、最終的に柱が腐ってしまうこともあります。
まだまだ、キレイで使えそうと思っていても、見た目では分からない内部が腐食している事もあります。
カビや錆が目立つようになったり、排水口から匂いがしてきたら、リフォームを検討する時期かもしれません。
・トイレリフォームの目安時期
トイレの本体交換目安は、15年~20年です。
レバーの不具合や水を溜めるタンクの動作がスムーズにできなくなるなど、壊れているわけではないですがこれを機に最新のトイレにリフォームするというのも良いと思います。
最新のトイレは、節水や掃除しやすいトイレなどもあるので、古いものを使い続けるよりお得になる場合もあります。
節水トイレについてはこちら
掃除しやすいトイレについてはこちら
に詳しく書いてあるので良ければ一緒に読んでみてください‼
・洗面所リフォームの目安時期
洗面所の本体交換目安は、15年~20年です。
使用頻度によっても異なりますが、水栓や配管が傷んでくることがあります。
手洗いボウルにヒビが入っていたり、水漏れしていたりする場合は、早めに交換する事をおススメします。
家を建ててから、年数が経つと家族構成なども変わっていて、はじめは狭めの洗面台で足りていても狭くて使いにくくなっていたり物が増えて収納する場所があまりなくなっていたりと、使い勝手が良いようにリフォームを考える人もいます。
不具合だけでなく、家を買った時から家族構成やライフスタイルが変わっている事もあると思うので、住みやすい家にリフォームする人も居ます。
リフォーム時期の目安を参考に、早めの点検やメンテナンスをしながらできるだけ長く使えるようにしましょう♬
水回りリフォームの工期についてこちらに詳しく書いてあるのでこちらも良かったら一緒に読んでみてください‼
尾張地区でキッチン、お風呂、トイレなどの水まわりリフォームを検討されている方、
ぜひ春日井市のKinChan Serviceへご相談ください!
専門業者ならではのご提案とサービスで、満足いくリフォームをお約束致します!