ブログ

  • ホーム
  • ブログ
  • 家事を軽減化させるリフォーム・成功のポイントとは?

家事を軽減化させるリフォーム・成功のポイントとは?2022.08.19

こんにちは!
愛知県春日井市にあるリフォーム会社
「株式会社 Kin Chan Serviceは」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。


尾張地区で水まわりリフォームの専門家として
地域密着で対応しており、お風呂からキッチン、洗面所、トイレなどの
水まわりのリフォームはもちろん、内装リフォームも承っております。


最近、家事の軽減化を図ることを目的とした設備機器が出ています。
それらをうまく取り入れながら、それと併せて次のようなことも取り組むと
よりスムーズに、家事がおこなえるがようになります。


・リフォームによる間取りの変更
・収納スペースを作り出す
・収納の効率化
・不要なモノを減らす


ここでは「炊事」「洗濯」「掃除」という3つの家事において
家事を軽減化できるポイントを取り上げて考えていきます。


【1、炊事】

キッチンは家事のなかでも、最も長い時間を過ごす場所です。
部屋としての居心地が大切になりますので、「キッチンが暗い」とか
「夏は暑くて、冬は寒い」といった環境のストレスは取り除きたいところ。
近年では、キッチンにエアコンを取り入れたいというご要望も増えてきています。



【2、洗濯】
雨や花粉、黄砂、PM2.5などの外的な要因を避けるために
室内スペースで洗濯物を干すご家庭も増えています。

そして、その半数以上がリビングで干しているというデータもあるほど。
リビングに洗濯物が干されているのは
見た目も含め、あまり居心地の良いものではありません。

そこでご提案としては、洗面室に室内干しができるユニットをとりつけたり
洗濯を畳んだりアイロンがかけられるような家事室をつくることです。
キッチンと隣接していると、家事動線はよりスムーズになります。




【掃除】

汚れがたまらないフチなし便器、油汚れの掃除が要らない
自動洗浄機能付きのレンジフードなど
お手入れが少なく済む機能的な設備が増えてきています。

タンクの中に洗浄剤を入れておくと
スイッチ一つでおそうじできる
浴槽フィルター洗浄機能もあります。


設備機器の交換時期が近付いている場合には
便利機能をチェックして、候補リストを作っておくと便利です。

 





水廻りリフォームのご相談は「株式会社 Kin Chan Service」へ!
お問い合わせはこちらから