ブログ

キッチン台の高さは調理者を意識して作ろう!2022.04.20

建売住宅にお住まいの方によくある悩みが、「キッチン台の高さが合わない」という意見。

建売だとすでに設計されたものですから、料理する方が小柄、あるいは大柄な場合はちょっと高さが合わず不便に感じているかもしれません。

一般的に作業台の高さは80cmから82cm程度に設定されているはずです。
この高さは女性が料理をすることを想定しているものです。

そして日本人女性の平均身長は大体158cm。
この身長を考慮すると80cm程度のものが、ちょうど良い作業台の高さとなります。

しかし、中には150cmに満たない方もいらっしゃるでしょうし、逆に170cm以上という方もいらっしゃいます。

また最近は男性が料理を作ることも珍しくありません。

そういった方がこの作業台を使用すると前かがみになったり、逆にちょっと反り腰になり、腰回りに負担を感じてしまいます。

キッチンスペースは何十年にもわたって使うところですから、使う人の利便性を考慮してキッチン台を調整する必要があります。

もしキッチン台の高さが合わないと感じたらKinChanServiceにご相談ください。

高さを理想的なものに変更いたします。

KinChanServiceはキッチン以外にも様々な水回りリーフォームを手掛けていますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから