ブログ

悪徳リフォーム業者の手口と回避の仕方2021.12.08

こんにちは🍊

 

今回は、水回りリフォームの業者選びについて紹介していきます‼

水回りリフォームをしたい!と思っても、どこに頼めば良いのか分からないという方もたくさんいると思います。

費用を抑えたい方、悪徳業者に引っかかるんではないか...など不安もたくさんあると思います。

この記事を読んで、参考にして頂ければなと思います😊

 

⚠こんなリフォーム業者は避けるべき⚠

⚠恐怖心を与える、煽る

実際に、深刻な劣化もないのに、”すぐに工事しないと建物が倒壊する”、”シロアリがいる”などと、恐怖心を与えてくる。

 

⚠急いで契約させようとする

契約するか考えたり、他の業者と見積もりを比べてみるなど、考える隙を与えずその場で契約させようとしてくる。

 

⚠大幅に値下げをしてくる

”今なら特別に半額でできます”、”今日契約するとキャンペーン価格でやらせてもらいます”など、お得感を出して契約させようとしてくる。

 

⚠長居してなかなか帰らない

悪徳業者は、高齢者を狙う事が多く、お話聞きますよなど、たっぷりと話を聞いてから色々な個所を直した方がいいとすすめ、あっさり契約させようとする。

 

⚠文書での契約を渋る

口約束だけで工事をしようとしてくる。

 

⚠詳細な見積もりをだしてくれない

工事の合計金額しか書いていない。

 

 

☝悪徳業者を回避するコツ

①絶対にその場で契約しない

 しっかりとした業者であれば、事前の調査や見積もりにもしっかりと時間を作ってくれます。

 契約をせかされる場合は、”知り合いの業者に来てもらう約束をしている”など、理由を作ってきっぱりと断りましょう‼

 

②ホームページを確認する

 実際に、会社のホームページがあるか、ホームページの写真が拾い画じゃないか、会社の所在地がちゃんとあるか、確認しておくと安心です。

 

③時間をかけて打ち合わせをする

 悪徳業者は、とにかく早く契約をしたがります。

 できるだけしっかりと時間をかけ、詳しく説明を聞きましょう‼

 

④契約書を交わす

 証拠を残したがらないので、法的に有効な印紙を貼った契約書をしっかりと交わしましょう‼

 

⑤無料点検しますと言われても家に入れない

 無料で点検しますという悪徳業者は、凄く多いのですが、目に見えない屋根裏などあらかじめ用意してある違う家の傷んだ部分の写真を見せてきて

 あたかも、この家が危ないですというような事を言ってきます。

 そう言われても、写真を見せられても、違う業者にも聞いてみますといってすぐに帰ってもらいましょう。

 

 

 

悪徳リフォーム業者は、不安につけこみお得でできますと都合の良いことを言ってきます。

定期的に点検をするのも大事です。

相見積もりをするという事も、良い業者を見極めるポイントの一つなので必ず一つの業者で決めないで、最低2.3社に聞くようにすると良いと思います‼

特にご高齢の方がいる家は、狙われやすいので必ずその日には契約しず、周りに相談しましょう。

 

 

 

尾張地区でキッチン、お風呂、トイレなどの水まわりリフォームを検討されている方、

ぜひ春日井市のKinChan Serviceへご相談ください!

専門業者ならではのご提案とサービスで、満足いくリフォームをお約束致します!

お問い合わせはこちらから