ブログ

食洗機のメリットデメリット◆気になる電気代2021.10.15

おはようございます🌞

 

みなさん、食洗機って付いていますか?

私は、ついているけど使ってないです…

使いだしたら凄い楽なんだろうなと思います‼

あと、水切り籠を置かなくても良いからすっきりしてみえるだろうなーとか…

でも、少し流してから食洗機に入れるならもう洗った方が早いかなと思ったり…

あと、電気代とかどうなのかなと思ったり(+o+)

みなさんどう思いますか!!!!

 

とゆう事で、今回は食洗機についてのメリット・デメリットを書いていきます‼

気になる電気代も調べました🌳

 

 

目次

・食洗機のメリット

・食洗機のデメリット

・気になる食洗機にかかる電気代

 

 

 

🍅食洗機のメリット

・時間の有効活用

四人家族の場合、一回の食事で出る食器を洗うのに、平均で15分~20分かかると言われています。

ここで、食洗器を使うと、食器を食洗機に入れたりする時間でだいたい5分と考えると約15分、時間が余ります‼

たかが15分と思うかもしれませんが、家事の中で15分短縮できるのはかなり大きいと思います‼

 

・実は節水になる

機械で洗うので水をたくさん使いそうなイメージがありますが、実は手洗いより食洗機の方が節水になる事が多いです‼

洗い物をしている時、水やお湯を出しっぱなしで洗い物をしている方も多いのではないでしょうか?

例えば5人家族の場合、一回の洗い物で約80リットルの水を使用していると言われています。

そこで、お湯を使う場合、電気代やガス代もかかってきますよね…

食洗機を使うと、運転モードなどにもよりますが、使用水量は約10リットル以下です😲

朝・夜、洗い物するとして約140リットルの節水になります‼

 

・手荒れの軽減

冬の乾燥した時期など、手が荒れている時の食器洗いは大変ですよね…

水に触れる時間が減るので手荒れの軽減もできます。

 

 

・見栄えがきれい

水切り籠を置かなくて良いので見栄えがスッキリしてみえます‼

 

 

☠食洗機のデメリット

・洗えない食器がある

食洗機では洗えない食器があります。

強化ガラス製の食器やクリスタルガラスやカットガラスや銀、アルミ、銅の食器、木製の食器などが洗えません。

 

・動作音が大きい

タンク食洗機はもちろん、ビルトイン型食洗機も結構大きな音がします。

水が噴射する“ガーーー”という音、強力な水流によって食器同士が動いてぶつかってしまう場合があり、食器のセット具合によって、“ガチャガチャ”という音がする場合があります。

 

・導入コストがかかる

容量や設置タイプによってコストが変わりますが、最も安価なタイプでの目安金額が、

据え置き型の食洗機➡4.5万~

ビルトイン型食洗機➡13万~

工事費や部品代は、キッチンの状況によって異なるのであくまでご参考までに…

 

・時間がかかる

食洗機を使うと乾燥まで完了するのに、約2時間程かかります。(機種やモードによって差はあります。)

食洗機で、洗い、すすぎだけでも1時間近く掛かります。

 

 

 

☝気になる食洗機にかかる電気代

※4~5人家族の場合です

※1回あたり食器40点、小物20点を洗った場合

 

《手洗いの場合》

■洗剤➡約4.9円

■ガス代➡約28.8円

■水道代➡約19.5円

■合計■約53.2円

 

《食洗機の場合》

■洗剤➡約3.2円

■電気代➡約20.8円

■水道代➡約2.9円

■合計■約26.9円

 

 

こうして比較してみると、食洗機で洗った方が手洗いより半分の費用で洗えることが分かります‼

1日2回食器を洗うとする場合、手洗いでかかる費用が年間約38,800円

食洗機でかかる費用が、年間約19,700円になります。

食洗機を使うと年間約19,000円以上お得になります。

 

お得で便利な食洗機ですが、少量の食器を洗うには、やや不向きです。

コストを節約するには、数点程の食器は洗わずに水につけておき、溜まってからまとめて食洗機で洗うようにした方が良いです。

 

 

 

いくつかのデメリットがあるものの、食洗機はやはり便利ですね‼

家族の人数が多い家庭、共働きの家庭、家事の中で食器洗いが嫌い、という方には重宝するのではないでしょうか☺

食洗機も取り付けるとなると費用もかかってきますし、しっかりとメリットデメリットを考えて付けるか付けないかを考えましょう‼

 

 

尾張地区でキッチン、お風呂、トイレなどの水まわりリフォームを検討されている方、

ぜひ春日井市のKinChan Serviceへご相談ください!

専門業者ならではのご提案とサービスで、満足いくリフォームをお約束致します!

お問い合わせはこちらから