ブログ

排水管の詰まり🌀原因と対処法2021.07.16

こんにちは🐢

 

 

突然ですが、排水口がすぐに詰まる症状で困っていませんか?

 

流れにくいのを、こまめな掃除で対処している人も多いと思いますが、詰まりの症状によっては、掃除の他に、より効果的な方法で対処できる可能性があります‼

 

今日は、排水口が詰まる原因とその対処法について紹介していきます。

 

 

目次

・キッチンの排水口が詰まる原因と対処法

・お風呂の排水口が詰まる原因と対処法

・洗面台の排水口が詰まる原因と対処法

・トイレの排水口が詰まる原因と対処法

・洗濯機の排水口が詰まる原因と対処法

 

 

 

 

 

・キッチンの排水口が詰まる原因

キッチンや台所の流し台では、食材など食べ物を初め、主に植物性の物を流す事が多いと思います。

食器などを洗う時の洗剤も多く流れます。

その中でも、特にキッチンの排水口が詰まる原因は、です。

油は、粘度が高く、排水管の側面について残ってしまいます…

更に、食べ物のカスや、洗剤などで細かな汚れを吸着していきます。

結果…排水口の内部は、蓄積された汚れで塞がってしまいます。

 

~対処法~

まずは、40℃~60℃のお湯を一気に流さず、ゆっくり流してみてください‼

お湯によって、油汚れや詰まりの原因をふやかして、分解しやすくしてくれます‼

 

 

・お風呂場の排水口が詰まる原因

お風呂場で最も多いのは、髪の毛・石鹸カス・皮脂や垢です。

直接流していると、排水口やパイプの中で絡まって詰まってしまいます…

最初は、あまり気付きませんが詰まる時は、一気に水の流れが悪くなり、浴槽や洗い場に水が溜まります。

 

~対処法~

スネイクやワイヤーブラシなどで直接取り除く事が一番早いですが、なかなか手元に無いかもしれません。

そんな時は、パイプユニッシュなどで溶かすのも良いです‼

 

 

・洗面台の排水口が詰まる原因

洗面所も、お風呂場と同じで髪の毛や髭や眉毛などです…

 

~対処法~

他と違って洗面台は↓このように、✖になっている場合もあります。

このような場合は、重曹やパイプクリーナーなどで溶かすのが一番です‼

 

 

・トイレの排水口が詰まる原因

トイレは、トイレットペーパー、お掃除用のシートや、溶けにくい紙が多いです…

大量のトイレットペーパーで、便器内の排水管で溶け残りが起こり詰まります。

大抵は、スッポンなどで対処できます‼

 

~対処法~

まずは、40℃~60℃のお湯を流します。(陶器が割れるのを防ぐため高温は✖)

次に、重曹を入れて最後にスッポンで解消できます‼

 

 

・洗濯機の排水口が詰まる原因

洗濯機は、少し特殊で排水管よりもパイプやホースが詰まりやすいです。

詰まりの原因は、糸くずや髪の毛など、繊維類が多いです。

そこに、洗剤カスの溶け残りが混ざる事で気付いた時には、ヘドロ状の汚れが詰まっていたということになります…

臭いの原因にもなるので、早めの掃除が大事です‼

排水ホースの詰まりを放置していると、ホースが外れて、水漏れが起こることがあります。

 

~対処法~

まず、フィルターを綺麗に洗いましょう‼

これだけで、ホースだけでなく排水口や洗濯機事態の詰まりを予防する事ができます‼

できればホースを取り出して中も洗います‼

これで結構解決できると思います。

 

 

 

無理に自分で直そうと思っても、新たな水漏れなどトラブルになりかねません‼

自分で直せなかったときは、是非ご連絡ください☆彡

すぐに駆け付けます(^○^)

 

 

 

尾張地区でキッチン、お風呂、トイレなどの水まわりリフォームを検討されている方、

ぜひ春日井市のKinChan Serviceへご相談ください!

専門業者ならではのご提案とサービスで、満足いくリフォームをお約束致します!

お問い合わせはこちらから